★アニメ&表情HUDバージョンアップ★オーバーフロー★

Kazu Pinklady

2009年05月01日 13:32








アニメーション&表情組み合わせHUDがバージョンアップしました。

機能追加のバージョンアップじゃなくて、不具合修正のバージョンアップです。ごめんなさい><

最新バージョンは Ver1.1 です。

アニメーション入れ直さないといけないから、すっごく面倒ですよね・・・。
本当にすみません。


★バージョンアップの方法★

アニメーションHUDを装着するだけです。
装着すると、自動で最新版が送られてきます。
※スクリプト可能エリアで装着してください。



★不具合の内容★

リッスンチャンネル(Integer)のオーバーフローです。
エラーメッセージが出ちゃうとか、処理が止まっちゃうとか、そういうエラーではありません。

オーバーフローすると、どうなるかというと、リッスンチャンネルが 1 になってしまいます。
※チャンネル 1 で発言すると、HUDが反応してしまいます。


普通のコンパイラだと、オーバーフローしてたらコンパイルエラーになるじゃんね。
リンデンスクリプトだと、親切?に 1 に修正してくれる様です・・・。
まさか 1 になるなんて、思いもよらなかったです><



これで、全スクリプト商品を含めて、エラーでバーションアップするのは2回目です・・。
ご迷惑をおかけして本当にすみません・゚・(ノД`)・゚・
今後はもっと慎重にコーディングします。
1回目のエラーはこちらです。
http://kazupinklady.slmame.com/e379697.html



★アニメーションHUDの機能追加予定★

1. 指定したアバターをアニメーションさせる。(許可を取るダイアログがでて、OKをもらった場合のみ可能)
2. アニメーションさせたアバター(数人)を同期させて、一緒に踊る。(シンクロアニメ)

上記2つの機能を付けたいんですけど、問題が・・・。
指定したアバターをアニメーションさせた後、
そのアバターのアニメーションを止めることが出来なくなる場合があるんです。

HUDがインワールドに存在している間は、特に問題無いんですけど、
HUDがインワールドから消えた場合、アニメーションを止めることができなくなります。
主に下記の2パターン。

1. 他人をアニメーションさせた後、HUDを装着しているアバターがログアウトした場合。
2. 他人をアニメーションさせた後、HUDを取り外した場合。

他人をアニメーションさせておいて、そんなことはしないと思うんだけど、
落ちる場合もあるし、悪気もなくHUDを取り外しちゃう場合もあるだろうし・・・。

可能性がある限り、こんな危険な機能をつけることができません。

なにか良い方法無いのか、今後も考えてみます。


ちなみに、
アニメーションを実行中にHUDを取り外した場合、
HUDのオーナーは自動的にアニメーションが止まります。(SLの仕様)
でも、他人のアバターは止まりません。 ←なんで・・・ρ(-ε-。)イジイジ・・・。

テレポートすると止まるけど、それは自分のビューワー内で止まっているだけです。
メニューの 「世界 → アニメーションを全て停止」 と同じです。
他の人が見たら、アニメが実行されています。

あと、取り外した時の処理(アタッチイベント)で、止める方法もあるけど、確実性が薄いんです。
数人だけなら止めることができるけど、人数が多いと途中で処理が終わっちゃうんです。(イベントりに入って眠っちゃう)
3人までとかに限定しておけば、ほぼ大丈夫だけど、なんか運まかせな感じなので納得できません・・・。
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